国民健康保険組合

保険料は収入に関係なく、年齢と家族の人数で決定します

東京建設職能国民健康保険組合は、建設業・建設関連事業で働く皆さんのための保険組合です。
国民健康保険料は収入に関係なく、組合員の年齢と家族の人数で決定します。(※1)

福利厚生の増進・充実と生活の安定をめざして

西部建設厚生協会は、組合員の皆さまが元気で充実した生活ができ、安心してお仕事にうちこめるようお手伝いをしています

建設業の個人事業主・一人親方の皆さまへ

当協会は、組合員の皆さまのお仕事や生活を第一に考えています。そのため、
・政治的な活動はナシ!
・大きな集会の動員もナシ!
・集金回りもナシ!
・新規獲得ノルマもナシ!

そんなことで皆さまのお仕事や生活がおろそかになってしまっては本末転倒です。
当協会は、組合員の皆さまの福利厚生の増進・充実と生活の安定をめざします。
皆さまには安心してお仕事に専念し、また、生活をより良くしていただけるよう、日々努力を続けています。

出産育児一時金は手厚く52万円

仕事を休んだときは傷病手当金、出産のときは出産育児一時金をさしあげます。
出産育児一時金は52万円と大変手厚くなっています。(※2)
 

(東京建設職能国民健康保険組合のページへリンクします)

(※1)国民健康保険料のうち、医療分保険料については、組合員は年齢・住所地による区分の他、勤務区分により差があります。ご家族は原則として住所地と人数により算定しますが、一部のご家族には年齢による加算があります。介護分保険料は満40歳以上65歳未満の方に一律に賦課されます。
(※2)組合員の方が分娩医療機関と直接払い契約をした場合は、出産育児一時金のうち50万円を限度として分娩医療機関に当国保組合から直接支払い、差額は支給申請書により組合員の方にお支払いいたします。